Home> 特集記事> 季節のイベント 2012.06_05

ワシントンワインマンスプロモーション2012結果発表



ワインボトルワシントンワイン協会による『ワシントンワインマンスプロモーション』が今年も3月に開催され、その結果発表と授与式が先ごろ六本木ヒルズで催されました。『小売部門』『50席以上のレストラン部門』『50席未満のレストラン部門』『バー部門』『グループ部門』『輸入業者部門』の計6部門に分かれて競うこのプロモーションには、今年も北海道から沖縄まで170店舗が参加しています。そして各部門上位3店が一堂に会し、軽い緊張感の漂う中で最終結果は発表されました。

小売部門1位 : ワインズ東京
50席以上のレストラン部門1位 : 遠藤利三郎商店
50席未満のレストラン部門1位 : ホテル日航大阪 レ・セレブリテ
バー部門1位 : ヴィンテージ イン
グループ部門1位 : 株式会社ディーンアンドデルーカ ジャパン
輸入業社部門1位 : オルカ・インターナショナル株式会社

ワシントンワイン協会クリス・ストーンマーケティングディレクター(左)と遠藤利三郎商店の斉藤店長。遠藤利三郎商店はレストラン総合部門でも1位となり、レセプション乾杯と合わせて斉藤店長は3回もスピーチをしてくれました!見事1位に輝いた各店舗は、8月のワシントン州ワイナリー・ハーベストツアーに無料招待されるという特典付き。ワシントンワイン協会がアレンジするこのワイナリー研修ツアーに参加することで、より多くワシントンワインの魅力をお客様に伝えることができるでしょう。
近年のワシントンワインは、その高品質と手頃な価格が市場で大きく評価されています。アメリカを代表するワイン雑誌『Wine Spectator』において、ポイント90点の獲得率が他州やフランスを抑えて昨年まで3年連続1位。なのに平均価格はもっとも安いという優れたコストパフォーマンスは、日本でも確実に市場を拡大しています。


振舞われるワイン授与式後のレセプションでは14種類のワシントンワインが振舞われ、ワインのプロたちが真剣に飲み比べていました。いずれも満足できる味であったことは、その表情が物語っています。手頃で良質なワシントンワインが日本のレストランやショップでもっともっと気軽に味わえる。そんな今後を確信できる授与式&レセプションでした。



【関連サイト】
ワシントンワイン協会





  • もどる
  • 次へ
IMG:ワシントンワインマンスプロモーション2012結果発表/受賞者